2019-01-01から1年間の記事一覧

ワインとチーズの相性についてまとめてみました

今回はワインを飲むときのおつまみとして定番のチーズに関して書いていきます。 皆さんはワインのお供としてチーズを選ぶときこんなことを思ったことはありませんか? 「このワインに合うチーズは何だろう」、「このチーズに合うワインはどんなワインだろう…

カルディのおすすめワイン10選

皆さんこんにちは! 輸入食料品で有名なカルディ。デパートや駅ナカにも店舗があり、仕事帰りなどに気軽に立ち寄れることのできるに人気店です。 最近のカルディではコーヒーだけでなく、ワインの人気もとても高く、お手頃な値段で味のクオリティがいいもの…

ヴィンテージとは--違いによる味わいまとめ

ワインの奥深さの一端でもあるヴィンテージ。 ヴィンテージを理解することはワイン通への近道でもあるので、今回記事にして簡単にまとめてみました。 はじめにヴィンテージとは何かについて説明していきます。 ワインを選ぶときによく耳にするのが「ヴィンテ…

ワインを10倍楽しめる味わう順番の重要性

皆さんはワインを飲むときにどのような順番で飲みますか? 「好きな赤ワインから!」 「甘口ワインから!」 といった様々な人がいるのかと思われます。 それでもいいんですが、もっとワインをおいしく楽しむためには順番を考えることによりより楽しめます! …

初心者必見!ワインの味わいを確認する基本

皆さんこんにちわ。 ワインの勉強を始めたばかりの人や、普段ワインを飲むが特に何も意識していない人などはワインを味わう基本的な確認ポイントをおろそかにしていることが多いです。 自分も初めはただ飲むだけが多く、飲んで勉強といってもどのポイントを…

赤ワインブドウ一覧

今回は赤ワインのブドウについてまとめてみました。 初めに赤ワインに使う黒ブドウがどのような成分が含まれ、収穫のタイミングについて簡単に説明します。 赤ワインには基本的に果皮が濃い紫色をした黒ブドウを使用します。赤ワインのの最大の特徴である色…