ワインとチーズの相性についてまとめてみました

 

今回はワインを飲むときのおつまみとして定番のチーズに関して書いていきます。

皆さんはワインのお供としてチーズを選ぶときこんなことを思ったことはありませんか?

「このワインに合うチーズは何だろう」、「このチーズに合うワインはどんなワインだろう」

 

このようなことで悩んだことはないですか?

基本的にはワインとチーズの相性はいいんですが、この組み合わせをより考えることにより、よりおいしくワインとチーズを楽しむことができます。

 

したがって、今回はチーズの種類、チーズからワインを選ぶ方法などを簡単にまとめてみました。

参考程度にしてみてください。

 

 

ワインとチーズを合わせるポイントは、

両者の味わいに共通性を持たせること

味わいを引き立てあう要素があること

です。

 

簡単に言い換えると

ワインのフレッシュ感やコク、クリーミーさと甘味の組み合わせを考えることにより両者の味を邪魔させることなく、楽しむことができます。

 

 

そこでいくつかの組み合わせを紹介します。

 

 

 

 1.白カビチーズ

 

カマンベールやブリー、ヌフシャテルなどの白カビチーズには、フルーティな赤ワインが合います。

軽めのブルゴーニュボルドー、ロワールなどがあげられます。

 

 

 2.ハード・セミハード

コンテ、エメンタールミモレット、ルブロションなどのバード・セミハードタイプのチーズには、ややコクのある赤ワイン、もしくはコクのある白ワインが合います。

ヴォーヌ・ロマネ、ボルドーなどがあげられます。

 

 

 3.ウォッシュ

リヴァロ、マンステールなどのウォッシュタイプチーズには旨味のある赤ワイン白ワイン。または少し甘味のある白ワイン

コルトン、シャサーニュモンラッシェ、ゲヴュルツトラミネールがあげられます。

 

 4.青カビ

 

ロックフォールスティルトンゴルゴンゾーラなどの青カビ系には、甘口の白ワインまたは力強い赤ワインです。

ソーテルヌ、ポートワイン、コート・ロティなどがお勧めです。

 

 

 5.山洋乳からつくられるもの

クロタン、サント・モールなどのチーズには程よい酸味のあるフレッシュなワインが合います。軽めですっきりしているワインなら何でも大丈夫です。

 

 

 

これらを参考にして、ワインに合うチーズ、チーズに合うワインを選んでみてください。